「道」楽クエスト

与曽井清司の個人ブログです。どんな場でも楽しめる生活スタイルを日々紹介します!生活を「ちょっと楽しくする」にお役立てください

コンフォートゾーン

こんにちは、与曽井です。 大阪に転勤単身赴任して丸二ヶ月経過、 そろそろ大阪の生活にもなれてきました。 慣れたというのは、 『地下鉄の駅名を聞くと、何となく場所がイメージ出来る』 『洗濯の仕方がわかる』 という、身の回りがわかってきたレベル。 3…

単身赴任から1ヶ月、どんな生活

こんにちは、与曽井です。 4月から単身赴任で引っ越し。長野県から関西は大阪府に居を移しました。 大阪で書き込む、初めてのエントリーです。 gamification.hatenablog.com 全く慣れない仕事の中で、あらたに始まった習慣もあれば、これまでやっていたこと…

単身赴任で楽しめることってなんだろう?〜「少ないモノに囲まれた」生活編

こんにちは、与曽井です。三連休は、来月から始まる単身赴任のための引っ越しの準備と家族とのプライベート時間。 一昨年引っ越した時と比べて、今回は一人旅。準備もあっという間です。ダンボールが10個もないとは、逆に前回は何を運んでいたんでしょうね。…

【記録】商談体験

gamification.hatenablog.com こんにちは、與曽井です。 先日、商談に同席するために一路関西へいったときのお話です。 修学旅行以来足を運んでいなかった奈良県へ向かいました。目的は、業者の方へのご挨拶や新たな販路開拓といったところです。 先日お伝え…

緊急ミッション! 関西に転勤せよ

おはようございます。與曽井です。気づいたら前回のエントリーから20日以上経っていました。前まで書いていた、確定申告の話は無事終わり、還付金を振り込みもチェック済み。多少損したところあるものの、概ね成功です。この1ヶ月弱は実生活で大きな変化が…

終結!確定申告 最終回

gamification.hatenablog.com gamification.hatenablog.com 確定申告が2月16日に始まりました。今日まで、日々準備を進めてきた書類もたまり。とうとう提出日(最終回)です。 準備した資料は、国税庁のサイトで作った申請書類をはじめその添付書類の数々。 …

確定申告の「罠」〜控除複合の罠

gamification.hatenablog.com おはようございます。與曽井です。今朝は、同僚から不穏な話を聞いたので、どきどきしながらパソコンに向かっています。 住宅ローン減税とふるさと納税(寄付控除)の申請を同時に行うと、損をする時があるんじゃないか、という…

凶悪!確定申告 第六回戦〜住宅ローン編

gamification.hatenablog.com とうとう(噂では)効果が大きそうで、かつ手続きが面倒くさそうな、大ボスにやってきました。住宅ローン減税の申請です。 一回確定申告してしまえば、残りの期間(9年?)は年末 調整で経理の方にお伝えすればいいそうです。…

強敵!確定申告 第五回戦

gamification.hatenablog.com 連続投稿五回戦です。今回はいよいよ中ボス、雑所得を倒します。 今回は必要な武器(書類)がすごい多くなりました。 武器・・・源泉徴収票 サラリーマンの強い味方。前回準備済み 電力会社からの売電明細書 毎月届いていたはが…

強敵!確定申告 第四回戦

gamification.hatenablog.com 第三回戦で入力が全部まとめてと知ってしまったので、少し心がくじけた與曽井です。 クールダウンした後に、わかるところからコツコツと。頑張ります。 Lv1 収入部分を入力しよう(給与所得) 武器・・・源泉徴収票(サラリー…

強敵!確定申告 第三回戦

gamification.hatenablog.com さて、まずは初戦、寄付金控除について。 これは金額も少ないですし、提出書類も少ない(はず)なので、やりやすいと思います。 外は↓こんな寒さが続いてます。家の中でぬくぬく準備します。 Lv1 寄付は、税金の優遇が受けられ…

強敵!確定申告 第二回戦

gamification.hatenablog.com 前回確定申告を楽しむぞ〜という宣言をしたので、さっそくスタートします! まずは確定申告とはなんぞや?という知識とルールを www.nta.go.jp 国税庁から、こういった素晴らしいサイトが公開されています。まぁ、これを読みこ…

強敵!◯◯申告 第一回戦

2月といえば? 小さいころの「2月」といえば、寒い・節分・バレンタインでした。あと、長野県民特有の寒中休み。夏休みが他の県に比べて短い代わりに、「寒すぎるだろ!」とお休みがもらえていました。 今思うと不思議なもので、全国でこのお休みがあると思…

ボードゲームで染みこむ「生産性」

こんにちは、よそイです。気づいたらもう2月。実家で三が日を過ごしたと思ったら、昨日は節分で豆まきでした。この1ヶ月何してたんだろうか、と振り返る時間、大切ですね。 家族話ですと、娘が今年からメガネをかけることになりました。 7歳でメガネとは、私…

「良い会社」「良いお店」列挙〜ソーシャル・コンシューマーになりたい

長野は最高気温0度の日もしばしば。積雪が無くても、寒い、というよりは痛い日が続いています。 今日は、自分の備忘を兼ねて、会社やメーカー、お店をご紹介します。 突然会社名リストアップ?なんじゃそりゃと思われるかた、確かにその通り。ちょっとご説…

誰とお付き合いするのか?

お正月の3日間は、実家巡りや初詣で大忙し、というほどでもなく。かといって全く何も無い1日でもないので、マニュアル2速の安全運転気分で過ごしています。 積ん読したり、娘とゲームしたり。(室内は)快適そのものですね。そして食べ過ぎてウェイトオー…

抱負作りはなぜ楽しいか?

年始といえば、お正月、初詣、お年玉(あげるほう)と、浮かぶイベントは沢山ありますね。 「今年の抱負」もその1つ。毎年、1年分の目標設定をして、Evernoteや、手帳に書き込むのを日課(年課?)にしています。 今回は、12月中にマインドマップで目標設定…

方法序説を「読み飛ばす」ワープ読書

今朝は、すすきののマクドナルドでこのブログを書いています。 仕事の出張で2泊3日の札幌出張、先週まで50年ぶりの大雪やら、新千歳空港が3日間閉鎖やら、恐ろしい噂ばかりがネット上で飛び交っていました。昨晩無事北海道の地を踏めた時には思わず奥さんに…

悪いことをレベルアップするチャンスに転換する 躾(しつけ)の仕方

うちには小学二年生になる娘がいます。 本が大好きで、一番好きな遊び場は図書館。知識的には後数年で越えられるかもしれません(既に抜かれている?) そんな娘、昨晩、ちょっとした事で泣き出す一幕がありました。 内容は本当に些細なこと。食事時に、注い…

楽な読書より、楽しい読書をするには?

同僚との集まり前にスタバで時間をつぶしています。 Kindleで読書をしながら、ちょっと思いついたことがあったので、書いてみます(スマホからの長文入力にチャレンジ!) 皆さんは、本を読むとき、意識していることは何ですか? 物語、小説であれば、世界観…

ブログを2つに分けました

年末の片付け、大掃除の中、ネット上の情報も整理中。 これまではブログ1つで、自分の関心事と、普段主催している「朝活」のイベント告知両方を行っていました。今後はブログを、告知用と、こちらの2つに分けます。 テーマは、楽しむこと。といってもゲー…

2015年6月 「知的資産」を知る1日

先週末は、土日ともに雨模様。軽い登山も予定していたのですが、お流れになってしまいました。こればっかりはお天道様次第です。ちょっと体が鈍っているので、平日朝は筋トレ・ジョギングしたいものですね。 さて、今日はビジネスの話です。 一昨日の土曜日…

2015年5月 仕事を「明らめる」ということ

■仕事を相手に伝わるように説明できなければ、自分の仕事の根幹がわかっていないということではないか? おはようございます。よそイです。お盆、みなさんどのようにお過ごしになったでしょうか?私は、普段会わない東京在住の友人に会いに日帰り状況したり…

2015年6月 知識・スキルと知恵の線引きは何か

~知識・スキルと知恵の線引きは何か~ おはようございます。よそイです。台風15号が過ぎてスッキリした朝です。とはいうもののお盆過ぎの冷え込みがジワジワと感じられるようになり、「思わず寒くて」起きてしまいました。。。先々週までは上掛けなくとも寝…

2015年8月 ゲーミフィケーションって何?新語?

こんばんは、よそイです。先日「獺祭」という日本酒を初めてのんで、その飲みやすさに親族一同感動したところです。幸せ幸せ・・・ 大変おいしいお酒なので、機会があれば皆さんもお試しください。 さて、朝活告知の合間となりますが、自分の関心事の1つで…

2015年8月 ゲーミフィケーション「っぽい」映画作品

おはようございます。よそイです。 昨日は地域(長野県塩尻市)の花火大会があり、仕事から帰ってきてからもボン!ボボボボン!と威勢のいい振動。ゆっくりする雰囲気でも無く、借りていた映画を見ながら過ごしました。昔は観ず嫌いしていた邦画にも手を出す…

2015年9月 心と身体のつながりを考える〜身体心理学への招待

今日は天気もつかな~と思っていましたが、会社到着前に一雨振ってきました。今週はずっと曇り模様でしょうか。内勤者は行き帰りだけですが、外回りの方、お疲れ様です。 今回は昨日、一昨日と読んでいた本の紹介です。「卵が先か、ひよこが先か?」という話…

「資格取得」というゲーミフィケーション

おはようございます。昨晩は会社の飲み会。ちょっとお酒をセーブしておいたので、具合よく起床できました。腹八分目という言葉がありますが、「ちょっと抑え気味」の食事が体にいい、というのはこういった時に実感しますね。 ちなみに、過去読んだ記事で、サ…

2015年8月 「出来ないことがはっきりしてる」すごいノート

【日本正規品】ASUS ノートブック Chromebook ブラック ( Chrome OS / 13.3inch / Celeron N2830 / 4G / 16G EMMC / 日本語キーボード ) C300MA-BLACK 出版社/メーカー: Asustek 発売日: 2014/12/13 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (1件…

2015年8月 習慣をRPGにして楽しむ〜Habiticaへの招待

おはようございます。よそイです。 連日曇り空が続きますね。出勤しようと家を出ると降り始め、ジョギングを始めるとポツポツ。しかも土砂降りではないので、傘をさすのもなあー と気づけば全身しっとり濡れる毎日です。風邪引かないのはジョギング効果でし…

2015年10月 カウントする楽しみ〜ドライブレコーダー

おはようございます。よそイです。 先日までの台風で、会社への通勤出勤、翻弄されっぱなしでした。危うく体ごと吹き飛ばされてしまうくらい。長野県にしてはあの風量は本当に珍しいです。皆さん怪我などなかったでしょうか? ~車のレコーダーの楽しさ~ さ…

2015年11月 生まれて初めてのフルマラソン!

おはようございます。よそイです。 先週の日曜日、フルマラソンなるものに挑戦してきました。 4年ほど前からジョギングを初めて、10km→16km→20kmと、参加する距離を伸ばしてきましたが、今回は初の42.195kmに挑戦です。大町アルプスマラソン、長野県内の紅葉…

2015年11月 テレビの「使い方」

久々に夜更かししているよそイです。撮りためていたテレビ番組を奥さんと二人で視聴中。 いまは「プロフェッショナル10週年記念番組」を視界の端に入れながらクロームブックでキーボード叩いています(手軽に起動・入力できるクロームブック、本当にいい相棒…

2015年11月 話す力をつける、1つのポイント

【決定版カーネギー】話す力: 自分の言葉を引き出す方法 作者: D・カーネギー,東条健一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/08/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こんばんは、よそイです。 仕事柄上旬は締め切り間近の仕事が山積み。1ヶ月…

2015年11月 自転車を乗りこなす「レベリング」という技術

おはようございます。よそイです。 今日は振替休日でお休み!実質三連休中です。最近溜め込んでいた家事をまとめてできる、とても良い休みになってます。 残業がそこまでなくても、気づけば「後でやろう」という仕事ってどんどん溜まっていきますね。怖いも…

2015年9月 4色ボールペンの価値

おはようございます。よそイです。昨日は、近所の公民館で、打ち合わせ。市民大学設立のために話し合いに参加してきました。シブヤ大学をはじめとして、市民による学びの場、というのが各県に登場しています。私が住む長野県でも、そういった気風が高く、年…

2015年12月 「2こ1、3こ1の魅力」Evernoteさんのパスケース

おはようございます。よそイです。 年末、仕事も大詰めを迎えつつ、自分の年賀状書きは大詰めどころから、着手もしていない。いつもの様相です。クリスマス前の祝日に奥さんと焦りながら書きものにお割れそうです。 今日の話題は、2コ1、3コ1の話。別に…

2016年1月 ジブンが悪いのか?社会が悪いのか? 山本おさむさんの作品を一気読み

おはようございます。よそイです。 長野県内で、寒気・大雪の情報に足止めされ、自主的自宅待機の週末を過ごしています。遠出をしていないものの、家にいればいたで、やることは沢山。 読みためていた本をまとめ読み、なんてこともその1つです。 昨晩この本…

2016年3月 市民大学でゲーミフィケーションの授業を行いました!

www.alps-univ.net おはようございます。よそイです。 昨日は以前から予定していた市民大学講座の日。信州アルプス大学で初めて教壇に立って授業を行いました。 テーマは私がここ数年興味を持っているゲーミフィケーションです。詳細については、市民大学の…

2016年6月 ちょっと生活に「制限をかけてみる」という楽しみ

おはようございます。少し曇り空、出勤時に汗をかかなくて済みそうな朝です。 今朝は、毎日の生活の中で自分が試していることを1つお話してみたいと思います。テーマは「ちょっと制限をかける」ということ。 平日の1日を思い出してみてください。 私を例に…

2016年7月 「せっかくだから」というモンキ−マインド

今朝は特急電車の中から。ゆられながらブログ書いています。家から出張先に、、という動きではなく帰るところ。昨日東京で飲み過ぎて帰れなくなりました。 朝一で自宅に戻っています。奥さんがどんな顔してまっているか、少し複雑です。 「せっかくだから」 …

2016年7月 話す力を身につけたい時

今日は1日家事と娘との時間が十二分に取れたので、この時間になっても逆に充実感のある心持ちです。というわけで1日に2回ブログ更新なんていうことをしてみます。 まだまだ筆まめからは程遠い身の上。身近な話題から文字に出来る練習も兼ねて書いてみます…

2016年10月 考えが形になる 岡倉天心〜茶の本

お昼ごはん過ぎに読了した、岡倉天心著、茶の本です。 以前、「代表的日本人」という内村鑑三さんが書いた本を読んだのですが、その本と、「茶の本」、そして「武士道」という3冊が一組ということだったので、2冊目に手を出してみました。 シリーズものと呼…

2016年10月 問いかける魅力〜質問力について読んでます

おはようございます。與曽井です。 10月にはいってから、長野県の朝は息が白くなってきました。床暖房の時期です。個人的には蒸し暑い夏に比べて冬の方が好きです(マラソン大会もたくさんありますしね!) さて、短文ですが、今読んでいる本の紹介を1冊…

2016年11月 測る楽しみ〜ランニングウォッチを買いました

おはようございます。与曽井です。 一昨日の大雪から一気に冬めいた雰囲気になった長野県ですが、次の予報では雨のようで、まだまだ雪景色が続くのは先のようです。ジョギング好きとしては、道の状態を願うばかりです。 さて、本日ですが、先週金曜日に購入…

2016年12月17日〜「ジブン手帳」ってすごい

こんにちは、与曽井です。 久々に家にいるお休み。年末に向けて片付けをしたり、いらないものを処分したりとすることに事欠かない一日です。 さて、今日触れたいのは、私が昨年から利用している手帳の話。自分の予定をどうやって管理しよう?と悩んでいる方…

2016年12月18日 読書会〜失敗の本質 から学ぶ

おはようございます。与曽井です。 12月18日は読書会。 友人と一冊本を決め、その内容について語り合う集まりを催しました。 普段からの読書も、「場と時間を決めて」「誰かに自分の意見を発信する」場があると、ウヤムヤしたままでは伝わりません。 自然に…

 朝のジョギング〜ローコストハイリターン

おはようございます。早朝から、よそイです。 お盆期間中、旅行にいったり、実家に入り浸ったりと、普段の生活習慣をなぞらず、不摂生をしていた私ですが、 今週にはいって徐々に戻している最中です。例外を作らず、日々習慣を続ける。そんな生活環境を作り…

仕事を「説いて、明らめるという作業」

■仕事を相手に伝わるように説明できなければ、自分の仕事の根幹がわかっていないということではないか? おはようございます。よそイです。お盆、みなさんどのようにお過ごしになったでしょうか? 私は、普段会わない東京在住の友人に会いに日帰り状況したり…

 ゲーミフィケーションって何?新語?

こんばんは、よそイです。先日「獺祭」という日本酒を初めてのんで、その飲みやすさに 親族一同感動したところです。幸せ幸せ・・・ 大変おいしいお酒なので、機会があれば皆さんもお試しください。 さて、朝活告知の合間となりますが、自分の関心事の1つで…