「道」楽クエスト

与曽井清司の個人ブログです。どんな場でも楽しめる生活スタイルを日々紹介します!生活を「ちょっと楽しくする」にお役立てください

何のために仕事をしていますか?それを達成したら仕事辞めますか?

こんにちは、与曽井です。 昨日、話をしている時にこんな質問が飛び出しました。仕事の同僚との話です。 『仕事をする目的が達成できたら仕事辞める?』 質問学に興味津々な私としては、これはよい質問だなーと一人ノートにメモしてしまいました。 皆さんど…

カードゲームを作ってみたい!#2

与曽井です。先日カードゲーム作ってみたい!とこちらで書き、さっそく頭をひねっている真っ最中です。 お詳しい皆さんからお声もいただいています。こういう時に相談できるのは本当に嬉しい。ありがとうございます。 コンセプト~どんなゲームなのか? 自分…

カードゲームを作ってみたい!~#1 何をつくりたいの?

人生で一度作ってみたいもの。 それは、本、音楽、絵画などなど、たくさんの形で現れるものです。 私が作ってみたいものは、年始にも触れたように、「カードゲーム」 休みの度に触ってしまうこの紙っぺらで、自分の発想を形にしてみたい。これが今年の目標で…

お正月の寄り合いより〜ゲームは最適な●●を決めてくれる

先日実家でちょっと体験したことをお話させてください。 私の家族は、お盆、正月は実家に集まり飲み会をするのが恒例行事になっています。 兄夫婦、姉夫婦、両親。1部屋に収まらないくらいの人数がすし詰め状態で、日がな一日よもやま話でもりあがります。 …

古典的ゲーミフィケーションをお試し〜御朱印帳

今年、始めることの1つ。それが御朱印帳です。 ご存知の方が多いかと思いますが、実際に始めている方は少なかろうという憶測で、簡単にご説明します。 神社の一角にある社務所(しゃむしょ)、神主や巫女さんが普段いて、お仕事をしている場所に行き、いく…

2017年の振り返り〜何でも3つで で考える

年明けましておはようございます。 年末は大慌てで年賀状を書いていた与曽井です。 毎年恒例の行事の「大急ぎ年賀状」37年生きているのだから、そろそろ気づきなさいよ・・・と自分に言いたい気持ちでいっぱいですが、これはこれ。家族で焦りを共有すると…

30代に入りましたが、未だに学び方がぼんやりまだわからないんですが?

連休真っ昼間に、徒然文章を書こうとChromebookを立ち上げています。 今日は学び方を考えます。 小学校から大学、社会人になってからもまあ勉強に費やした時間は数え切れません。集中していたかは別として、朝から夕方まで先生の話を長々耳にしていたはずで…

休みの日のお楽しみー 遊びに、断捨離に

ブログを2ヶ月近く空けていると、文章の書き方を忘れてしまいそうになります。 仕事では毎日文章を打っていても、その内容はビジネス定型文に似たものになりがち。 間違ってはいない。しかし、表現力を増やさなくても、「なんとなく」作文して、相手に伝えて…

長く、ゆっくり、走る

土日はどこにでかけましょうか? 自宅と違い、単身赴任中。しかも家に戻らない週末は、時間がたっぷりあまってしまうので、逆に時間があいてしまいがちです。 お掃除ワイパーでフローリングをすっきりさせて、普段の洗濯に加えて、布団のシーツや枕カバーな…

休息法=寝る ではない。頭を機能的に休めるための本

世界のエリートがやっている最高の休息法 脳科学×瞑想で集中力が高まる [ 久賀谷亮 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 公衆衛生学・予防医学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 前から気になっていていたこの本。休息とい…

ドラクエ11で繋がる楽しみ

皆さん買いましたか? 遊んでみて、ストーリー以上に・・・ 1 据え置きゲーム機=大きな画面をみんなでみれるメリット 2 子供の「新しい出会い」だけでなく、大人の「懐かしい」が融合している ドラクエは仕事に活かせる? 皆さん買いましたか? 先月末、…

質問 自分の生活に一本の芯があるとしたら

おはようございます。与曽井です。 この3連休は幸い実家に帰省できました。今は長野の自宅からエントリーしています。 帰る時の電車のすし詰めには辟易しました。。。 高速バスは予約が遅れて乗れず。代わりに乗った新幹線や特急でしたが、連休前日というこ…

2週間の病床生活から気づいたこと

こんにちは、与曽井です。 大阪生活も4ヶ月目。生活はというと、ここ最近は最悪の2週間でした。 先月20日位にこじらせた風邪(?)が、長期化。 熱・咳・鼻水と猛威をふるい、今日まで臭いもわからず、頭も回らない状態で仕事をする羽目になりました。 …

コンフォートゾーン

こんにちは、与曽井です。 大阪に転勤単身赴任して丸二ヶ月経過、 そろそろ大阪の生活にもなれてきました。 慣れたというのは、 『地下鉄の駅名を聞くと、何となく場所がイメージ出来る』 『洗濯の仕方がわかる』 という、身の回りがわかってきたレベル。 3…

単身赴任から1ヶ月、どんな生活

こんにちは、与曽井です。 4月から単身赴任で引っ越し。長野県から関西は大阪府に居を移しました。 大阪で書き込む、初めてのエントリーです。 gamification.hatenablog.com 全く慣れない仕事の中で、あらたに始まった習慣もあれば、これまでやっていたこと…

単身赴任で楽しめることってなんだろう?〜「少ないモノに囲まれた」生活編

こんにちは、与曽井です。三連休は、来月から始まる単身赴任のための引っ越しの準備と家族とのプライベート時間。 一昨年引っ越した時と比べて、今回は一人旅。準備もあっという間です。ダンボールが10個もないとは、逆に前回は何を運んでいたんでしょうね。…

【記録】商談体験

gamification.hatenablog.com こんにちは、與曽井です。 先日、商談に同席するために一路関西へいったときのお話です。 修学旅行以来足を運んでいなかった奈良県へ向かいました。目的は、業者の方へのご挨拶や新たな販路開拓といったところです。 先日お伝え…

緊急ミッション! 関西に転勤せよ

おはようございます。與曽井です。気づいたら前回のエントリーから20日以上経っていました。前まで書いていた、確定申告の話は無事終わり、還付金を振り込みもチェック済み。多少損したところあるものの、概ね成功です。この1ヶ月弱は実生活で大きな変化が…

終結!確定申告 最終回

gamification.hatenablog.com gamification.hatenablog.com 確定申告が2月16日に始まりました。今日まで、日々準備を進めてきた書類もたまり。とうとう提出日(最終回)です。 準備した資料は、国税庁のサイトで作った申請書類をはじめその添付書類の数々。 …

確定申告の「罠」〜控除複合の罠

gamification.hatenablog.com おはようございます。與曽井です。今朝は、同僚から不穏な話を聞いたので、どきどきしながらパソコンに向かっています。 住宅ローン減税とふるさと納税(寄付控除)の申請を同時に行うと、損をする時があるんじゃないか、という…

凶悪!確定申告 第六回戦〜住宅ローン編

gamification.hatenablog.com とうとう(噂では)効果が大きそうで、かつ手続きが面倒くさそうな、大ボスにやってきました。住宅ローン減税の申請です。 一回確定申告してしまえば、残りの期間(9年?)は年末 調整で経理の方にお伝えすればいいそうです。…

強敵!確定申告 第五回戦

gamification.hatenablog.com 連続投稿五回戦です。今回はいよいよ中ボス、雑所得を倒します。 今回は必要な武器(書類)がすごい多くなりました。 武器・・・源泉徴収票 サラリーマンの強い味方。前回準備済み 電力会社からの売電明細書 毎月届いていたはが…

強敵!確定申告 第四回戦

gamification.hatenablog.com 第三回戦で入力が全部まとめてと知ってしまったので、少し心がくじけた與曽井です。 クールダウンした後に、わかるところからコツコツと。頑張ります。 Lv1 収入部分を入力しよう(給与所得) 武器・・・源泉徴収票(サラリー…

強敵!確定申告 第三回戦

gamification.hatenablog.com さて、まずは初戦、寄付金控除について。 これは金額も少ないですし、提出書類も少ない(はず)なので、やりやすいと思います。 外は↓こんな寒さが続いてます。家の中でぬくぬく準備します。 Lv1 寄付は、税金の優遇が受けられ…

強敵!確定申告 第二回戦

gamification.hatenablog.com 前回確定申告を楽しむぞ〜という宣言をしたので、さっそくスタートします! まずは確定申告とはなんぞや?という知識とルールを www.nta.go.jp 国税庁から、こういった素晴らしいサイトが公開されています。まぁ、これを読みこ…

強敵!◯◯申告 第一回戦

2月といえば? 小さいころの「2月」といえば、寒い・節分・バレンタインでした。あと、長野県民特有の寒中休み。夏休みが他の県に比べて短い代わりに、「寒すぎるだろ!」とお休みがもらえていました。 今思うと不思議なもので、全国でこのお休みがあると思…

ボードゲームで染みこむ「生産性」

こんにちは、よそイです。気づいたらもう2月。実家で三が日を過ごしたと思ったら、昨日は節分で豆まきでした。この1ヶ月何してたんだろうか、と振り返る時間、大切ですね。 家族話ですと、娘が今年からメガネをかけることになりました。 7歳でメガネとは、私…

「良い会社」「良いお店」列挙〜ソーシャル・コンシューマーになりたい

長野は最高気温0度の日もしばしば。積雪が無くても、寒い、というよりは痛い日が続いています。 今日は、自分の備忘を兼ねて、会社やメーカー、お店をご紹介します。 突然会社名リストアップ?なんじゃそりゃと思われるかた、確かにその通り。ちょっとご説…

誰とお付き合いするのか?

お正月の3日間は、実家巡りや初詣で大忙し、というほどでもなく。かといって全く何も無い1日でもないので、マニュアル2速の安全運転気分で過ごしています。 積ん読したり、娘とゲームしたり。(室内は)快適そのものですね。そして食べ過ぎてウェイトオー…

抱負作りはなぜ楽しいか?

年始といえば、お正月、初詣、お年玉(あげるほう)と、浮かぶイベントは沢山ありますね。 「今年の抱負」もその1つ。毎年、1年分の目標設定をして、Evernoteや、手帳に書き込むのを日課(年課?)にしています。 今回は、12月中にマインドマップで目標設定…