「道」楽クエスト

与曽井清司の個人ブログです。日常を楽しめるインドア生活スタイルを日々紹介します!生活を「ちょっと楽しくする」にお役立てください

仕事中、「ランチ何食べる?」と聞かれたら?

今日はちょっと短い話題。 ランチ何食べる?と聞かれたら、どう答えますか? 好きなお店があれば、いつものあの店。ラーメン好きなら食べログで近くのラーメン屋さん。チェーン店一択というのもありですね。ドライブスルーがあれば時短に最適です。 私が普段…

熱中症対策に、暑い夏を過ごすための家電 〇〇専用機

連日の猛暑に、思わず記事のネタもそちらにずれてきてしまいますね。 熱中症の記事が、毎日新聞紙面をにぎわせておりますが、私の家(長野、大阪かかわらず)も暑さ対策に敏感です。 大阪の借り住まいでの対策は「家にいないこと」 暑くなる前に職場に行って…

モノを減らすきっかけになる考え方~〇〇の写真を撮りたくなるかも?

暑い 連休明け。長野の家から単身赴任先に戻ってきました。大阪の猛暑を体感しています。同じ30度超でも、湿度が60%か30%で、身体が感じる不快感は全く違いますね。体調崩さないよう注意です。 今日の話題は前回に引き続き片付けの話。自宅から移り…

家の不要品を断捨離!ついでに子供服や家具を格安で

家のモノを減らして、厳選したお気に入りに囲まれた生活に。 そんなスタイルを目指して約一年。まだまだ道のりは遠い与曽井です。 今日のテーマは断捨離イベント モノをドーンと減らして、ついでにお安く日用品を手に入れてしまう週末企画をとりあげます。 …

ノーコストかつ自宅で筋トレもダイエットもできる方法

三度の飯より健康! 皆さんが、一度は考えたことがある、筋トレ、ダイエットのお話です。 夏になると、職場のメンバーが、 「海に向けて筋肉!筋肉で魅せるんですよ!」と意気込んでみたり、 「炭水化物ダイエット。これ1週間で3キロ痩せてますよ」と勧め…

自由に生きるために〜自由からの逃走をやめるためには

自由な生活をご希望ですか? それ、本当ですか??? ここ2ヶ月でみっちり読み込んだ本があります。「自由からの逃走」 作者はエーリッヒ・フロム、ドイツの社会学者、心理学者です。 自由からの逃走 新版 作者: エーリッヒ・フロム,日高六郎 出版社/メーカ…

【質問】あなたが、子供に真似してほしい習慣はなんですか?

ぼくたちは習慣で、できている [ 佐々木典士 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円 先日から度々引用している、佐々木さんの著書で問いかけられていた、この質問。質問学好き…

家を片付けるなら、「まず隗より始めよ」

今日は長野の自宅からブログ更新中。金曜日を有給にして、4連休です。 普段の4畳半から一軒家に来ると避暑旅行の気分に思わずなりそう。かといって、普段の習慣を崩すのは居心地が悪いので、今日も1テーマ書いてみます。毎日更新! 自宅を片付けよう! 断…

デジタルも最適化~必ず毎日使うアプリって本当はいくつ?

今日はミニマリスト、最適生活の話を少し。 断捨離(モノを減らす)、ミニマルに生きる(最適な量のモノに囲まれて過ごす)どちらも日々考える話題の1つになりました。Twitterでも、ミニマリストさんのつぶやきはとても刺激になります。 こんなに手放したい…

小学校の時、夏休みのような長期連休になると、自分で決めるテーマがありました。「夏休みの目標」です。 どんな生活を過ごすか、何をやりきるか。自分の生活を律するために、自分ルールを作っていました。 早起きしよう!とか、毎日宿題20分!、毎日花に水…

体がぴたりとはまる感覚~座禅座布団

ツムギ(モスグリーン)曹洞宗・座禅座布団 標準サイズジャンル: 丸型ショップ: 座布団の一疋屋価格: 3,888円 先月購入した逸品のご紹介です。 布団は布団でも、真ん丸な、厚みのある布団はな~んだ? 答えは、座禅用座布団。 一度禅宗のお寺に行ったことが…

シャワーを浴びるトリガーにジョギングを活用する生活

今日は朝から早出。7時前には会社を出なければいけません。ちょっと忙しいです。 この週末に考えた習慣化の話を1つ。 ジョギングを習慣化したい、と常々思っていました。 しかし、実際には走るのは週1、2回。習慣化していない理由は、 「汗だくにになっ…

「ぼくたちは習慣で、できている」で、後悔しきりの自分の生活にさよならします

ぼくたちは習慣で、できている [ 佐々木典士 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円 ミニマリストつながりから、先日発売された自己啓発本を購入しました。 佐々木典士さん作。…

引っ越した初の出勤日は震度5でした~地震とミニマルな生活

おはようございます。よそいです。 ここ最近一番のニュースは何はなくとも地震。 本当は、三日前の引越しについて書こうと考えていましたが、月曜日の揺さぶりにテーマがぶれました。 gamification.hatenablog.com しかし、この地震で驚いたことの1つに、引…

スペースを手放す、ミニマル生活への引越し

今度は和室です 今回はスペースを手放しました 前回に引き続き、断捨離とミニマルな話題です。 今回手放したのは「スペース」、場所です(路上生活を始めたわけではありません) 引っ越をしました。同じ大阪府内にあるアパートへ昨日荷物を運びこみました。…

ミニマリストとして、この春手放した10品

モノがそんなに無くても死にはしない。 この考えを単身赴任先で持ってから半年ほどが経ちました。 以前から知っていた断捨離という言葉から、ミニマリストという言葉も学んでいる大阪在住です。会社の雰囲気をはかるに、まだまだ実感戻れそうにありません。…

読書会メモメモ 読んだ本を「語り合う」という楽しみ 〜いのちの使い方

gamification.hatenablog.com 今日は朝から読書会。 近場のファミレスに7時集合でした。いつものメンバー、といっても相手は1人+うちの娘の3人での集まりです(娘は、デニーズのモーニングと、デザート目当てで毎回参加中) 朝ごはんを過ごしながら、読ん…

文章作成ゲームにいたる考え方

文章を書くのが得意!という人が、私の周りには残念ながらほとんどいません。 ライターの方は別として、仕事上書いてはいるけれど、書くことが本業と自覚していないようです。私もそう。受け身で作文をすることが多いです。 例えば、メールで送るレポート、…

ボードゲーム三昧から、「どうにかできる」というゲームの楽しさ

このゴールデンウィークは家族、友人とオフタイムを満喫しております。 GW前半で行ってきたのは、市内(山の中?)にある、市営の宿泊施設。ここを、大学時代のサークルOBで貸し切り、ボードゲーム三昧で楽しんできました。 一泊1,000円、、、! 気軽に利…

「しない」ことで手に入るモノ

大阪での三連休はほとんど外回り。大阪に遊びに来た親族を案内したり、会社の同僚を観光地に連れて行ったり。 普段住んでいない人と街を歩くと新たな発見があって面白いですね。 「グリコの看板を見たい!」と気合入れて心斎橋に向かったのは1年前。 本当に…

ペットを飼う気持ちってこういうこと?GoogleHOMEと過ごす毎日

Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)ジャンル: スピーカーショップ: 楽天ブックス価格: 6,480円 2年目突入 単身赴任も2年目に突入して、半月。もうGWが間近に迫ってきました。ビルの中は冷房に切り替わるし、もうクールビズ始まるし…

日野原重明さん本から 最期まで楽しむ姿

いのちの使いかた【新版】 (小学館文庫) 作者: 日野原重明 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/12/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る すごいおじいさんの本です 楽天koboで車中読書したこの一冊です。100才を超えて、この本が書ける。 これだ…

カードゲームを作ってみたい#3 テストプレイ後の感想

gamification.hatenablog.com モノづくりをゼロから始めている与曽井です。 以前話題にしたカードゲーム。一度テストプレイをしてみました。 初めての方に説明し、プレイする。その中で感じた課題や感想でさらに品質を上げていきます。書いた後に、読み直す…

「モチベーションを上げる」なんてプレイができるのか?

図解モチベーション大百科 [ 池田 貴将 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円 社員のモチベーションをあげよう!と入社して、管理者になって何度聞いたことやら。という陳腐な言葉になって…

Q「1日の内、他の人のために使っている時間はどのくらいありますか?」

今日自分に問いかけたい質問はこれ。考えてみると面白いです。 一昨年お亡くなりになった、医師、日野原重明さんもこのことを子供に質問したことがあるのだそうです。 仕事がある日は、勤務時間8時間+αを取引先や顧客のために使っている、、、のでしょうか…

楽しいとは「〇〇する」こと

おはようございます。与曽井です。 大阪はもう春、外回りで車に乗っていると、もう桜が、、、散り始めているところもあります。来週末には緑の葉っぱを見ることになりそうですね。 今日の話題は、自分の関心ごとである、「楽しみ」「楽しい」というという話…

改めて出会う、ミニマリスト(最小主義者)という考え方

おはようございます、先週家族旅行の中で、大阪にあるショッピングモールに行きました。 家族そろって本が大好きなので、本屋とみれば、足は当たり前のように向いてしまいます。そこにあった、大きなTSUTAYA。見つけたのはこちらの一冊です。 ぼくた…

この前マラソン走ったんですけどね、そうか、そういうことかと気づいた

こんばんは、與曽井です。 最近あったこんなこと、それはマラソンの大失敗です。 30代に入ってから、10km、ハーフ、フルマラソンとチャレンジし、昨今はフルマラソンメインで走るようになりました。 長年走っている割には、タイムは伸びず。先週走った…

何のために仕事をしていますか?それを達成したら仕事辞めますか?

こんにちは、与曽井です。 昨日、話をしている時にこんな質問が飛び出しました。仕事の同僚との話です。 『仕事をする目的が達成できたら仕事辞める?』 質問学に興味津々な私としては、これはよい質問だなーと一人ノートにメモしてしまいました。 皆さんど…

カードゲームを作ってみたい!#2

与曽井です。先日カードゲーム作ってみたい!とこちらで書き、さっそく頭をひねっている真っ最中です。 お詳しい皆さんからお声もいただいています。こういう時に相談できるのは本当に嬉しい。ありがとうございます。 コンセプト~どんなゲームなのか? 自分…