「道」楽クエスト

与曽井清司の個人ブログです。どんな場でも楽しめる生活スタイルを日々紹介します!生活を「ちょっと楽しくする」にお役立てください

「良い会社」「良いお店」列挙〜ソーシャル・コンシューマーになりたい

長野は最高気温0度の日もしばしば。積雪が無くても、寒い、というよりは痛い日が続いています。

 

今日は、自分の備忘を兼ねて、会社やメーカー、お店をご紹介します。

突然会社名リストアップ?なんじゃそりゃと思われるかた、確かにその通り。ちょっとご説明させてください。

 

日頃、買い物やサービスを受け、その対価として金銭を支払う際に、意識的に違う意味をつけくわえるようにしています。

 

それが、「お金=応援するための投票券」という効果です。

 

よく、新人作家さん、漫画家さんや、小規模ゲームメーカーなど、経営・生活基盤ができていない人達に対して「買い支える」という言葉を使うことがあります。

作品や商品はとても良い。しかしPRが不十分なので、もしかすると来年にはもう市場に残っていないかもしれない。心配だ、、、

市場から無くなってしまうのはとてももったいない。だから、自分もしっかりお金を払って、応援しよう!という考え方です。

 

これを、個人・小規模メーカーに限らず普段利用するお店や商品まで拡大したら、より、プラスになるし、面白いんじゃないか、と思ったのは2年程前でした。

 

惰性の買い物ではなく、そういった基準で買い物をして、しかもその考え方が浸透すれば、

「みんなから応援されるお店・企業は投票券(お金)を受け取れるのでより発展」し、

「応援されない、例えば、社会的に批判されるような企業は、必然的に衰退」します。

そうイメージすると、お金って、毎日使える投票券みたいなものなんだろうなぁ、と買い物のたびに感じています。

今後、草の根活動として少しずつご紹介したいです。そんなわけで、今回はまず名前から掲載。次からは、具体的にアピールしていきます。

 

企業・メーカーさんをご紹介するポイントは次の通りです

1 これまで本やテレビなどで、『社員』を大事にする会社」として取り上げられたことがある。また、その内容を体験した(もしくは体験した人の実体験を聞いた)

2 自分で利用したことがあったり、関係者に話を聞いて、とても感銘を受けた。つまり、ファンになった

3 CSR(社会的課題への対応力)が高い

4 CS(顧客満足)とともに、ES(従業員満足)にも関心が高い

5 アイデア・品質が素晴らしい、もしくは「作ってる人も楽しそうだな」と思える

6 地元応援!利用すればするほど地域が活性化するお店

 

では、まずは名前から。カテゴリーはバラバラですので、皆さんの生活に関わる部分だけピックアップしてください。

 

〜メーカー・ブランド〜

 

吉田カバン

 カバン・PORTERシリーズ・国内一貫生産、下町職人、品質とデザイン。買い支える必要がないくらいメジャーですが、一生応援したいブランド。

吉田カバンホームページ | YOSHIDA & CO., LTD.

 

キングジム

 文房具・商品開発力、突拍子もなく楽しい。文房具メーカーという枠を超える楽しみを感じる。

www.kingjim.co.jp

 

ASUS

パソコンなど・キングジムと同じで、イノベーションを起こしてくれる。タブレットになるPCや、2画面あるPC、電話できるタブレット・・・

次に何を作ってくれるか楽しみ!

www.asus.com

 

カルビー

菓子メーカー・CSR活動、コールセンターの充実、女性活躍

お菓子そのものは子供の頃からお世話になっていましたが、仕事を始めてから、事あるごとに名前があがるメーカーさんです。特に社内充実と、電話応対の分野では、他業種からも注目の的です。

www.calbee.co.jp

 

☆足屋

靴下メーカー・国産工場直送・5本指ソックス

長年リピートしている靴下メーカーです。品質と価格のバランスが良いこと、また国内生産という安心感を購入しています。

www.rakuten.co.jp

 

〜ローカル店舗〜

★中島書店

書店・地域の本屋さん・イベント多数

年々減少する書店。その中でも、地元地域で頑張っている本屋さんです。

 

大手インターネットサービスで購入するよりも、こういった本屋さんで現物を見て、購入する。そんな習慣が好き。それが続くよう、自分の購買習慣を合わせています。

地域の喫茶店などとコラボしたイベントも実施するので、そういった、本関わる他の活動も楽しみです。

e-hon 本/中島書店高原通り店

 

こちらのエントリーを読まれた方で、応援したい会社、お店がありましたら、ぜひ教えてください(^-^)